DigitalMarketing

デジタルマーケティング

山村 圭一 Keiichi Yamamura

CX推進部 WEBチーム
2012年度入社 / 経営学部卒

Choice of OGM

自由闊達な風土、
事業展開に魅力を感じた。

小学生の頃から始めたサッカーは学生時代を通して続け、チームワークや仲間の大切さを学びました。そんな私がエネルギー業界や当社に興味を持ったのは、「お客さまの生活に欠かせないものを扱いたい」という想いから。当社は就職先候補の一つに過ぎませんでしたが、説明会や面接でいろいろ話を聞く中で「自由闊達な風土」を肌で感じ、志望の気持ちが強くなりました。
また、事業展開においても、ガス以外にも幅広く事業を展開していたり、ガス分野で新たな価値提供にチャレンジしていたりと、ガスという枠にとどまらない将来性を感じました。最終的には、お会いした社員の方が「こんな人たちと一緒に仕事がしたい」と思える人だったので、それが決め手となりました。

Work Style

WEBサイトやWEB広告を用いた
マーケティングの企画推進を担当。

入社して5年間は家庭用市場で営業担当者として活動し、その後3年間同じ組織内で企画・運営スタッフを担当。現在は営業とはまったく畑違いのWEB領域でWEBマーケティングの企画推進を担当しています。主なミッションは、WEBサイトの運営やWEB広告の展開を通じて、エネルギー・機器・サービスといった各種商材の認知拡大や申込・見積を獲得すること。そのためには、単に情報を提供するだけではなく、スムーズな導線設計による、お客さまとのWEB上での関係構築・強化が求められます。
そこで欠かせないのが、お客さま目線。私の場合は、リアルにお客さまと接してきた営業経験があるため、その強みをWEB画面の設計等どんな場面にでも活かしています。とはいえWEBの世界は専門知識も多く求められますし、情報もどんどんアップデートされるため、日々インプットを心がけることにより、自分自身のアップデートにも努めています。

Rewarding Point

期待以上の成果を目指す
チャレンジにやりがいを見出す。

昨今のコロナ禍の影響もあって、WEBへの注目度が高まっており、社内でもWEB活用とその効果への期待が大きくなっているのを感じます。ぜひその期待以上の成果を出したいと考えており、そのチャレンジ自体にやりがいを見出しています。
また、WEBの専門的な知識を身につけてそれらを実用できることや、社内外の多くの関係者を巻き込んで成果を出すことは、今の業務だからこその魅力。自分の成長のためにも最適な環境だと思っています。困難なこともありますが、関係者と連携して目標とする成果を出せた時は本当にうれしいですし、その喜びを積み重ねることが次へと向かうモチベーションにもつながっています。

Goal

WEBの価値やお客さま満足度を高めていきたい。

これからの数年で、現在の業務を通じて社内外ともに当社のWEBの価値やお客さま満足度を高めていくのが目標です。たとえば最近では、長年の歴史がある「ガスてん」を初めてWEBで開催したところ、SNSでも評判になるなど大きな反響を得ることができました。こうした試みもあり、デジタル上でのお客さまとの継続的なコミュニケーションによる価値提供・関係構築に注力する動きが出てきています。現状はリアル接点での営業が強みの会社という認識が強いですが、WEBでお客さまに喜んでもらえるサービスをさらに提供することで、価値・お客さま満足度の向上を目指したいと考えています。

My Recommendation

会社とともに
成長していける。

ガスという名前に引っ張られがちですが、お客さまの生活に欠かせないエネルギー・機器に加えて新たな商材・サービスも扱っており、お客さまの視点で暮らしに求められることを追求する中で会社とともに成長していくことができます。また、若手の頃から自立を求められ、自らの発想を活かせる風土もあります。表彰などで、努力や頑張りもしっかり認めてもらえモチベーションアップにつながっています。

私のオフタイム

子どもの遊ぶ姿に
癒されたり
サッカーを
楽しんだり。

週末は家族で公園などにお出かけすることが多く、喜んで遊ぶ子どもに癒されています。あとは、社会人チームでサッカーを続けており、子どもがサッカーを始めてくれるまで頑張る予定です。家族団らんで過ごす家中や庭でのリラックスタイムも最高ですね。