DigitalMarketing

デジタルマーケティング

山口 大輔 Daisuke Yamaguchi

CX推進部 WEBチーム
2020年度入社 / 農学研究科修了

Choice of OGM

マーケティングに関わる
プロフェッショナル集団の一員へ。

私はキャリア採用で、前職は広告代理店でWEBマーケティング事業に携わっていました。その中で感じていたのが、広告だけでなくもっと上流から幅広い目線でマーケティングに携わり、自身の裁量によってプロジェクトを推進していく立場で仕事がしたいということ。そこで転職を決意し、大阪ガスマーケティング(以下、OGM)と出会いました。
OGMを志望した理由は2つあり、1つは人々の生活に欠かせないインフラ事業を営む会社であること。そしてもう1つは、マーケティング領域が大阪ガスからOGMに分社化されたことで、マーケティングに関わるプロフェッショナル集団の中で自身を成長させることができると考えたため。現在、前職とは異なる成長環境に身を置きながら、意欲的に仕事に取り組んでいます。

Work Style

「マイ大阪ガス」の運営・企画業務で
各種見積・サービス申込獲得数向上に挑む。

無料会員サイト「マイ大阪ガス」の運営・企画業務を行っています。中でも私のミッションは、サイトを通じた電気の契約や、ガス機器の見積、各種サービスのお申込みなどの獲得数向上です。さまざまなサービスの担当者と意見交換しながら、マイ大阪ガスの中でどのようにサービス訴求していくかを検討し、サイト制作会社と一緒に具現化していきます。
難しいのは、関係者が多数いる中での調整業務。たとえば、担当者には伝えたい想いがあり、マイ大阪ガスには守るべきトーン&マナーがあります。それぞれの理想をふまえ、より良いかたちでサイトに表現するにはどうすればよいか、日々悪戦苦闘しています。表現が正解だったか否かは、見積・サービス申込獲得数という結果で判断することができます。定量的な数字がはっきり出る厳しい世界ですが、その分、結果が良いと素直に喜べますし、芳しくない場合は反省と改善により次へと活かすことができます。

Rewarding Point

ゼロからスタートしたコンテンツを
これから作り上げていく。

マイ大阪ガスは2021年3月にリニューアルし、ポイント制度が刷新されました。私は、その「マイ大阪ガスポイント」や、ポイントでショッピングができる「トクトクモール」の運営・企画業務にもメイン担当として携わっています。どちらもこれからのサービスであり、ゼロからの立ち上げなので、今後サービスをどのように運用していくかという産みの苦しみはあるものの、自身の裁量で企画を推進していく面白さに満ちています。
特に「トクトクモール」は、まだまだ利用者数が少ないため伸びしろが大きく、成長を期待できるコンテンツです。他社事例や社内企画を参考にしながら、マイ大阪ガス内の主力コンテンツとなるような成長曲線を描いていけることは大きなやりがいです。

Goal

世の中に幸せをもたらす
新規事業を立ち上げたい。

ぜひ新規事業を立ち上げたいと考えています。世の中の課題を解決することで、一人でも多くの人を幸せにしたいという想いがあります。エネルギー領域に縛られることなく、たとえば既存サービスとデジタルサービスの融合など、新たなビジネスを創出することにより、会社には収益を、世の中には幸せを提供するのが目標です。そのためのビジネス構想はすでに胸の内にあり、会社としても「新しいことにチャレンジしよう」という気風があるので、ぜひ近い将来、実現したいです。

My Recommendation

リアル接点とデジタル接点、
両方からマーケティングを展開。

サービスチェーンさまのようなリアル接点と、マイ大阪ガスのようなデジタル接点、その両方の接点からマーケティング業務に携われるという点が魅力です。巻き込む人が多い分、調整などは大変ですが、顧客体験価値を高める上で必要となるあらゆるデータをもって、ビジネスに取り組めるという点は面白いと感じます。

私のオフタイム

子どもと一緒に
遊びながら
広がる視野を
楽しんでいます。

オフタイムはもっぱら子どもと遊んでいます。公園や商業施設などに出かけ、一緒に汗をかきながらいろいろなものに触れあっています。子どもと一緒にいると、普段は見えなかったものを同じ目線で見ることができるため、さまざまな発見があり、視野が広がったような感覚になります。