MaintenanceStaff

メンテナンス業務

辻村 涼介 Ryosuke Tsujimura

リビング技術部
北東部リビング技術チーム
2020年度入社 / 自動車整備科卒

Choice of OGM

前職で培った経験を活かして
ライフラインを守りたい。

父の影響もあって幼少の頃から車が好きだったことから、自動車整備を学ぶ専門学校へ進みました。学校では、構造や作動原理を理解し故障探求を行うなど、現在の業務にも通ずるスキルを身につけられたと思います。
卒業後は自動車ディーラーの整備士として何年か働いた後に、営業職に転向しましたが、再び技術を活かせる仕事を目指して転職することに。大阪ガスマーケティング(以下、OGM)の技術職は、「技術で“ありがとう”と言っていただける」「営業職で培ったお客さまとのコミュニケーションスキルが活かせる」という点で、まさに希望していた仕事でした。また、人の生活に欠かせない「ガス・電気が安全に使用できる当たり前」を守る、縁の下の力持ちのような仕事に憧れたのも志望理由となりました。

Work Style

サービスチェーンさまに対して
技術支援や現場サポートを展開。

家庭用ガス機器をご利用のお客さまに安心と安全をお届けするのが、私たちメンテナンス職のミッションです。具体的には、メンテナンス業務や保安業務などを委託しているサービスチェーンさまに対して、日々、技術支援や現場サポートを行っています。故障の原因が特定できない場合や、お客さま対応が難しい場合などは、サービスチェーンさまと一緒に現場へ出向くこともあります。
難しいのは、メーカーや製造年による違いなどを含めると機器の種類が膨大で、知識習得に時間と経験を要するところ。まだまだわからないことが多く、現場からはスピーディかつ的確で正しいサポートが求められるため、自分一人で解決できない場合は、抱え込まずにすぐ周囲に相談するように努めています。

Rewarding Point

多くの方々と向き合って仕事を進める
ところにおもしろさがある。

一人で進める仕事ではなく、お客さまはもちろん、サービスチェーンさまと向き合って仕事を進めるところに、難しさとおもしろさがあると感じています。円滑に業務を進めるにはサービスチェーンさまとの連携が欠かせませんが、入社した頃に比べると少しずつ相談してもらえることも増えてきたので、それがやりがいにつながっています。
また、メンテナンスの技術面だけでなく、サービス面にも力を入れることで、お客さま満足度の向上を図っています。お客さま宅を訪問した際の細かい配慮について、サービスチェーンさまにいろいろとご提案し、実践していただいているのですが、その成果として、作業後のお客さまアンケートで「非常に良かった」という回答が得られると、うれしく思います。

Goal

自身の得意分野を確立し、
効果的なサポートができる人材へ。

今は正直言って、サービスチェーンの皆さまに動いていただくことしかできておらず、現場からの質問に即答できないことが多いので、これから経験を積み重ねて知識を増やし、一日も早く効果的なサポートができる人材へと成長することを目標にしています。この職場では、メンバーそれぞれがメンテナンスの得意分野を持っており、互いに助け合いながら仕事をしています。私もいつか、「これは辻村に聞こう」と思ってもらえるような得意分野を確立することで、サービスチェーンさまとの信頼関係を強固なものにし、ひいてはお客さまの安心・安全をしっかり守ることのできるメンテナンス担当になりたいと思います。

My Recommendation

指導や教育が行き届いているところ。

ガス機器の知識がまったくない状態での採用だったため、期待とともに不安も抱いて入社しましたが、入社後は上司や先輩の細かいサポートと、充実した研修制度のおかげで一つひとつ勉強させてもらっています。中途入社者にとっては、非常にありがたい環境だと思います。

私のオフタイム

愛車に乗って
アウトドアを満喫!

車とアウトドアが好きなので、ドライブしながら自然の中へ出て、デイキャンプやバーベキューなどを楽しんでいます。前職の営業職ではオンとオフの区切りがつけにくかったのですが、今はシフトが決まっているので、休みの計画も立てやすく、ワークライフバランスがとりやすいです。