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販売店営業

市村 朋美 Tomomi Ichimura

サービスチェーン部 兵庫販売チーム
2017年度入社 / 国文学科卒

Choice of OGM

前職時代、営業先の
大阪ガスマーケティングを
「働きやすそう」と思って見ていた。

前職では住宅設備メーカーの営業担当をしていました。出産や転勤がきっかけで退職してしまったのですが、子どもが幼稚園に通うようになって、また外に出て仕事を始めたいと思って大阪ガスマーケティング(以下、OGM)に入社しました。
実は前職時代に営業先として訪問していたのがOGMで、その時から、社員に同年代の人が多く、みんな仲が良く働きやすそうだなと思って見ていました。変わらず住宅業界を志したのは、自分が「良い」と思える住まいをお客さまにご提案することで喜んでいただき、また自身もそこに喜びを見出せるため。子どもがまだ手の離れる歳ではなかったので不安もありましたが、育児時間の活用や急な早退等に関しても、相談に乗ってもらえる風土を感じたため、OGMで頑張ってみようと決めました。

Work Style

サービスチェーンさまと当社の
Win-Winの関係を目指して。

兵庫地区にあるサービスチェーン3店さまを担当し、主にシステムキッチンやシステムバスといったリフォーム商材を中心に営業活動を推進しています。ポイントは、お店の営業担当皆さま一人ひとりに、どれだけリフォーム商材の販売意識を高めてもらえるか。そのために、お店さまごとにキャンペーンの施策を考えて提案したり、潜在ニーズの掘り起こしのきっかけとなるお客さま向けアンケートをお願いをする等、様々な取り組みを行っています。
目指しているのは、お客さまの喜びの上に成立するサービスチェーンさまと当社のWin-Winの関係。そのため、お客さま目線を大切にしながらサービスチェーンさまの立場で考え動くようにする一方、サービスチェーンさまの現状を外から客観的に判断する視点も持ち合わせることにより、最終的にサービスチェーンさまの売上に貢献できる提案をするよう努めています。そうした活動が結果として、自身の年間目標達成につながると考えています。

Rewarding Point

地道な活動の成果が
実績や営業姿勢に表れた時。

サービスチェーンさまに提案した販売提案活動案が受け入れられ、リフォーム実績につながった時にやりがいを感じます。リフォームはお客さまにとって決断に勇気のいることであり、踏み切れるかどうかは提案する側が「自分ごと」として考え、その熱意を伝えられるかどうかにかかっていると思っています。そのため、サービスチェーンさまの営業担当の皆さんには、そうした意識を持ってもらえるよう働きかけています。
最近では、お客さま向けアンケートの活動も、皆さんが率先して取り組んでくださるようになり、見積案件数が伸びるなどの成果が出てきました。また、新人の営業担当さまたちの育成にも注力しているのですが、お客さま先に同行した際、新人さんが楽しそうに商材をご提案している姿を見ると、成長が感じられてうれしく思います。

Goal

仕事と育児を両立させ、
女性のロールモデルを目指したい。

仕事においては、今まで通りお客さま目線を大切に取り組んでいきたいと思っています。一方、仕事と育児の両立も、頑張って続けていきたいと考えています。周囲を見渡しても、私のように子どもを育てながらリフォーム営業を行っている女性社員はまだまだ少ないので、これから活躍する女性社員たちの参考になるような存在を目指したいです。

My Recommendation

子育て中の社員にも優しく、
働きやすい環境。

女性がとても働きやすい環境です。学校行事や急な休みなどへの理解もあるため、子育て中の私としてはとても助かっています。また、部署やチームを超えて上司や先輩・同僚に、仕事やプライベートの相談をしやすい環境もあります。

私のオフタイム

観劇やキャンプで
非日常を楽しんでいます。

オフタイムは非日常を楽しんでいます。月に1回は宝塚へ観劇に行き、キラキラした世界を見て感動をもらい、明日への活力にしています。また、家族や友人とよくキャンプへ出かけます。虫の鳴き声や波の音、星の輝きを近くに感じて癒されています。